ケフランのオリジナルケフィアを作ったらこうなった

f:id:catmassigura-1969:20180202183211j:plain

花粉や季節の変わり目をスムーズに過ごしたく

今年はヨーグルトよりワンランク上のケフィアを購入しました

 

 

f:id:catmassigura-1969:20180130192648j:plain

用意するものは 牛乳か豆乳か低脂肪乳か加工乳

 

 

f:id:catmassigura-1969:20180130192702j:plain

牛乳とケフィアを混ぜて発酵させるための容器

牛乳パック丸ごと使う場合は不要です

 

 

 

f:id:catmassigura-1969:20180130192719j:plain

冬季など自然に放置した場合25度をしたまわると発酵しないか

発酵に時間がかかるということで保温を保てる日用品を用意

ヨーグルトウォーマーがある方は万全ですね

 

 

 

 

 

 

f:id:catmassigura-1969:20180202183153j:plain

では実際に作ってみます♪

オリジナルケフィア1本につき牛乳500mlです

牛乳を室温に戻します

 

失敗しないコツの一つは使う容器はよく洗ったものにすることと取説に書いてありました

雑菌が混ざるとケフィア菌にダメージをあたえてしまうからです

 

 

 

f:id:catmassigura-1969:20180202183316j:plain

牛乳を人肌に温めます 40度前後がベストです

あたしはその前に牛乳を室温に戻さなかったため30秒を3回弱レンチンしました

 

 

 

f:id:catmassigura-1969:20180202183339j:plain

きれいに洗った容器に牛乳とケフィアを入れてよく混ぜます

このように蓋のある容器とか牛乳パック丸ごとだったらケフィアをいれてそのままよく振れるのでお手軽ですよね

よく混ぜたら温度が下がってしまわないように保温します

わたしはちょっともったいないけどじんわり暖かくなって容器に貼れるめぐりズムを使いました

 

 

 

f:id:catmassigura-1969:20180202183350j:plain

なおかつ緩衝材で包みました

タオルをぐるぐる巻きにしても大丈夫です

 

 

f:id:catmassigura-1969:20180202183415j:plain

冬季で部屋が寒いときはなるべく暖かくなる家電のそばに置くのも有効です

 

 

 

 

 

f:id:catmassigura-1969:20180202183432j:plain

それでもやっぱりケフィアにとってはうちは寒すぎたようでw

発酵に丸2日かかっています

取説によると通常でしたら24時間らしいです

 

仕上がりはヨーグルトよりかなり緩いです

初めて作ってみたので本当にこれであっているのかちょっと不安になりましたが

取説と同程度の仕上がりでしたのでよしとしました

 

 乳酸菌&酵母のケフィア種菌【ケフラン】

 

 はちみつ入れて食べました

ヨーグルトより酸味がないので食べやすいからムリなく続けられる気がする

ヨーグルトらしさや牛乳らしさが苦手な方でもこれならいける気がするのですが・・・

また緩いからシェイカーのまま飲むのもいいですね

 

 

ヨーグルトより含まれている菌が多いことや酵母も含んだオリジナルケフィアでおいしく健康維持できそうです(#^^#)