セルフジェルネイルをながもちさせるコツはこれだけ

f:id:catmassigura-1969:20180126081159j:plain

セルフジェルネイルをかわいくキメていらっしゃる方がイマドキはたくさんいらっしゃると思います

サロンだったら単色カラーネイル(アート、ストーン、ラメなし)が少なく見積もっても5000円からしてしまうのを考えるといちから道具をそろえてでも自分で塗った方が回数を重ねれば重ねるほど安上がりですからね♪

 

そんな風潮もあってか最近ではサンディング(バッファーなどで爪表面に軽く傷をつける)不要でしたり数日ではがせるといったお手軽ジェルも増えてきています

でもそれに甘んじてしまうとせっかくのネイルが最短数時間で部分的にはがれてしまったりしませんか?

わたしも固いプルタブを立てるようなことを頻繁にするわけでもないのにちょっと家事をしただけで気が付くとネイルが部分的にはがれていたり

最悪は丸ごとはがれていて爪がむき出しになっていることが多々ありましたw

そんな時は本当に落ち込んでしまいます(ノД`)・゜・。Noooooo~

ジェルを使っているのだから2週間はもたせたいじゃないですか

そんなわたしが突き詰めた時短でも2週間もった下準備をご紹介します

 

 

 

 

目次

 

 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ ネイリスト御用達! 登録・年会費無料の業界シェアNo.1プロ用ネイル用品卸問屋 多数ネイル商材を卸価格で購入可能! プロネイリスト御用達のネイル問屋★ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2Z8PJK+448YEQ+38FY+5YZ77 ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★  

 

 

 

プレパレーションは工程が多くて面倒

ジェルネイルの基本としてジェルを塗る前の下準備=プレパレーションを行うものですがこれがまた工程が多くてとてもめんどうですよね

 

基本のプレパレーション

  1. 手を洗う
  2. エタノールで手と爪の消毒
  3. 爪の長さと形を整える、バリとり
  4. 甘皮のプッシュアップ、カット
  5. サンディング
  6. ダストをはらってエタノールで爪表面を拭き取る

真面目にやってたら小一時間かかるっちゅーのw

 

 

 

 

 

 

 

 

爪表面の際まで塗らないから甘皮に関する処理は省略

わたしは爪の際ギリギリまでぬりません

もともと甘皮がとても少ないし際の1ミリ手前で余白をもうけると甘皮に関する工程はしなくて済みます

 

 

 

 

 

 

 

爪が柔らかいのでサンディングはごく軽く

f:id:catmassigura-1969:20180126133153j:plain

爪からジェルがはがれる原因の一つとして圧力がかかったときの爪の変形があります

わたしもお皿洗いの時にそんなに重たくないようなお皿でも爪にひっかかったとき爪が一瞬ゆがんでしまうことがあります

そんな一瞬ではありますがジェルと爪の間に空間ができてしまいそれがやがて広がって部分的あるいは丸ごとジェルがはがれてしまうのだそうです

なので爪の強度を少しでも保つために爪を薄くしてしまうサンディングはごく軽くにとどめます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェルを塗る前のエタノールは必須f:id:catmassigura-1969:20180126081212j:plain

ジェルネイルを何週間か放置しているとカビがはえグリーンネイルになってしまうこともあるので消毒としてエタノールを使いますがエタノールは爪の表面の油分も取り去るのでここを丁寧に行うのが長持ちのコツです

 

冬は特にハンドクリームなどを手全体に塗りがちです

手にはそのケアを常時していたいものですがジェルを塗る前の爪にクリームのような油分が残っていれば爪の表面がつるつるなので後でジェルがまるっととれてしまうのは簡単に想像できますね

よく考えればわかることなのにここにたどり着くまでわたしはいっぱいいっぱいネイルをはがしてきましたw

 

今はジェルを塗るときはお風呂上りのあと顔や手足のスキンケア前にエタノールを綿棒に浸らせてから丁寧に爪表面をきれいにして乾かしています

それから家事をいつもどおりにしても2週間ネイルの欠けなどなくなりました(*^^)v

もしかしたらプルタブ起こしもいけるきがするぅーーー(やめたげてぇーーー)

 

 

 

 

 

 

 

 

ネイルを長持ちさせれば気分もアガる

市販されているジェルで多いのはソークオフというものでハードジェルより柔らかく酸素を通しやすくお安いです

わたしもお安いソークオフを愛用をしています

より本格的にジェルネイル作品を作り上げたいならハードジェルなどに買い替えるのも手ですが簡単お手軽に楽しめたらそっちの方がいいですよね

長持ちのコツを自分なりにつかんだらネイルでアゲた気分も長持ちできるかもですよw

f:id:catmassigura-1969:20180126115357j:plain

 

※あくまで個人の使用感です

 

 https://www.dhc.co.jp/amb/friend.jsp?p=56Yg7CCIUsMAI3gSDabT%2Bw%3D%3D

 

 

 

       今、人気No.1のジェルネイルキット       ”Soluzgelジェルネイルキット<Basic>” ☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★ SoluzGel(ソルースジェル)は「おうちで簡単!本格ジェルネイル」として 20代の方から主婦の方まで多くの女性に支持されている人気急上昇中のジェルネイルブランドです! おかげさまでシリーズ累計販売台数も2万台を突破!全国にソルースジェルの愛用者が増え続けています!! Soluzgelジェルネイルキット<Basic>はポリッシュタイプなので、初心者でも簡単にセルフジェルネイルを楽しめます。 愛用者の満足度も高いソルースジェルの新ジェルネイルキット 49色のカラーバリエーションからお気に入りのカラーをお選び下さい。 → https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2Z8PJK+45FTMA+2YN6+60WN7選び下さい。