DHC美髪根でフケと抜け毛を治そう

今年の冬は特にラニーニャ現象の影響でいつもより寒いまたは雪が多かったなどと感じた方も多かったと思います

降り積もる雪・・・そんな感じで主人の肩にも降り積もるフケ!

それはそれはとにかく降り積もり(白目)

この冬は主人のフケが本当にひどくて彼の服やいるところは必ずコロコロをかけまくりました

そんな主人のフケを退治したわたしの美容記録をお送りします(*^-^*)

 

 

目次

 

 

わたしはあんたのフケを始末するために生まれてきたんじゃない

f:id:catmassigura-1969:20180309141543j:plain

まず主人の体質の前提として毎日入浴すると全身がパサパサになるということでお風呂が嫌いなんです

でも平成も終わろうとしている今保湿剤なんてピンキリでいっぱい売ってるじゃないですか?

パサパサになってしまうのなら水分&油分をその都度外側から補給すればよいのであって要はそういう正しいスキンケアを理解していないし実際にやるのが面倒くさいから放置するわけです

言い訳としては仕事でくたくたに疲れているからという身もふたもないことをドヤ顔でいうから

こっちもわたしはあんたのフケを始末するために生まれてきたんじゃない

と叫びました(夜中のブチギレw)

 

 

 

フケの状態から原因を探る

ググりました結果ひとくちにフケといっても状態はほぼ2パターンに分かれるようです

パサパサの乾性タイプとジメジメの脂性タイプです

主人は完全にパサパサタイプなのでした

 

またフケの4大原因としては以下の通りです

  1. 頭皮の乾燥
  2. 菌の増殖
  3. シラミなどの感染症
  4. ストレス

予防医学のアンファーストア様のサイトを参考にさせていただきました)

www.angfa-store.jp

 

さすがにシラミ等の感染症になってしまうと病院案件になってしまうと思ったので

主人の髪の毛をかき分けたところそんな感じのムシはいなかったのでまずはシャンプーから変えてみることにしました

 

 

つやめきハッピー肌に導く美容オイル  

 

 

最初に変えたのはシャンプー

f:id:catmassigura-1969:20180309151542j:plain

まず手始めに変えてみたのはドラッグストアでも手に入れやすいキュレルのシャンプーです

敏感肌に対応しているので余計な香料や清涼感を感じさせる添加物の使用はありませんが透明でちょっと粘度のあるテクスチャーで泡立ちも豊かなので使用感は爽快です

 

このシャンプーに変えてから主人のフケは改善されましたが少しフケが減ったぐらいで決定打にはなりませんでした

でもそれはやっと説得して洗面所でわたしが主人の洗髪をすることになったのですがそれも3日に一回にとどまったからかと思います

キュレルはなんにも悪くありません(断言)( ー`дー´)キリッ

 

 

 

スチームクリームは100%天然のエッセンシャルオイルの香り  

 

 

 

次に足してみたのが頭皮保湿ローション

f:id:catmassigura-1969:20180309170902j:plain

主人の乾燥肌は敏感肌でもあると思うとキュレルという選択自体は間違っていないと思ったので(一応の効果は感じられたから)

シャンプーは続行の方向でそもそもの乾燥肌をもっとケアするものを足そうと思いキュレルの頭皮保湿ローションを足してみました

 

こちらもあざとい爽快感を演出する成分はありませんがべたつかないので気持ちよく使えます

 

こちらも塗布1日後は効果ありフケが見当たらなかったのですが2日目になるとちょいちょい主人の肩にフケが見受けられ・・・

やっぱり清潔に頭皮を保つ場合3日に1回の洗髪でそれをなそうなんてムシが良すぎなんですよね

それなのにいうにことかいてこのローションつけると髪の毛がバサバサになるからつけたくないなどと途中で主人が言い出しました(-_-メ)いったい何様なのか

 

 

高純度馬油の美容オイル【KUMAMOTO】  

 

 

いきついたのはDHCの美髪根

f:id:catmassigura-1969:20180309170915j:plain

当初のフケの状態からは半分以上改善されたとはいえ決定的に減ったとは言えない結果で主人が頭皮保湿ローションの仕上がり感に納得できなくて使用をやめてしまうという飼い犬に手をかまれる喪失感に直面しました

 

信じられませんよ自分で自分のスキンケアもできないやつに良かれと思ってあてがった頭皮スキンケア商品を否定されるなど!!

 

それで途方に暮れていたら去年DHCの展示会にお招きいただいた際にお土産でいただいたスカルプケアローションの美髪根を思いだしました!(^^)!

 

早速主人の洗髪後美髪根を塗布してみたところ洗髪後3日後でもフケは見当たらなくなりました

主人も髪の毛をしっとりさせる美髪根の使用感が気に入ったようでフケ改善のルーティーンを確立できた模様です

 

 

 

 

 

美髪根は抜け毛にも効いた

フケ退治のうれしい副作用?としてフケと一緒に散らばっていた抜け毛もとても少なくなりました

わたしはこうして主人のいく後をついて回ってコロコロをかけるというストレスから解放されました

 

 

 

 

 

 

パサパサタイプのフケ対策にはシャンプーと頭皮ローション

フケ対策として一番最初に考え付くのはシャンプーだと思いますがもし主人のように首から上の耳の穴までもカサカサになってしまう体質でしたらシャンプーでしかるべく清潔にした後は栄養や油分を補う頭皮ローションもセットで使用されることをおすすめします

現代社会はストレスだらけ

そんな中で生きていくなら少しでもさわやかに心身健康を保ちたいですものね

 

最後までごらんいただきありがとうございました<(_ _)>